株式会社アメイジングプレイス

ダメダメ薬剤師

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

ダメダメ薬剤師から気むづかしい患者さん対応薬剤師へ

ダメダメ薬剤師

2022/07/21

ダメダメ薬剤師から気むづかしい患者さん対応薬剤師へ

人はいつでも成長できる!

大学卒業したての頃、電話も取れない(電話が怖いー)薬剤師でした。

大学卒業と同時に某製薬メーカーに勤め、そこでは電話番という私にとってはあり得ない仕事をしていました!
幸いなことに配属前に研修があり
電話を取る練習をさせていただいたのでなんとか電話は取れるようになりました!

製薬会社も退職した後、
ドラッグストアに再就職!

ここでも本当にコミュニケーション力マイナスの薬剤師でした。

服薬指導では患者さんに「あんたじゃない!」と手であしらわれ
ひどく傷つきましたー

そこで一発発起!
私に足りないものは何かを先輩薬剤師(年はかなり下ですが)にプライドを捨てて
尋ねましたー

その先輩は決してイケメンではありませんでしたが(先輩ごめんなさい💦)
とにかく年齢性別問わずモテるんです!

話し方もうまい!
人を上手に引きつけるんです!

まずは話し方や、フレーズをとことん盗むことにしました。

そして自分でロープレ!

患者さんからの質問に答えられるように質問をイメトレ!

とにかくできることはやってみましたー

患者さんだけでなく、Dr.や取引先や関係者にどう接しているのか?
態度をじっくり観察して仕事を覚えました。

昔は、仕事というものは見て覚えるのが当たり前の時代でした。
今はきちんと教えないとパワハラとも言われるようです。

仕事がうまくできなくて泣くこともしばしばー
同僚からはまた泣いてると笑われもしました。
そうやって自分でいろいろ失敗も繰り返しながら成長したようでー

今ではちょっと扱いにくい気難しい患者さんでも信頼してもらえるようになりました!
ちょっと困ったことがあれば処方箋がなくても立ち寄ってもらっています。
きっと「あそこに行けばなんとかしてもらえる!」と思っていただけてるのだと感じています。

患者さんの性格も様々です。

患者さんに寄り添う話し方が大切とも言われますが
鬱陶しく感じる患者さんもいます。
優しい言葉がけより理論立ててしっかり説明がほしいと思っている場合があります。

また、気持ちを汲んでほしい患者さんの中には
こちらの都合はお構いなしで認知症かと思うくらい
同じ話を繰り返す患者さんもいます。

薬の話をせずに趣味の話ばかりで盛り上がる患者さんんもいます。
そんな患者さんは何か気になることがあればすぐに相談してくれるので
普段の様子を毎回聞く必要はありません。

患者さんとしてではなく人としてみていくとコミュニケーション力は格段に上がり
妖怪退治(気難しい患者さんを当時のスタッフは妖怪と呼んでいました!)専門薬剤師と言われてました。

医療者の環境や、教育者の環境は一般的な社会と少し違うところがあります。
大学卒業していきなり先生と呼ばれる立場になることで
自分が偉くなったような錯覚に陥る人が大勢います。

ですので人付き合いがうまくできないまま年を重ねる人が多いです。

それが患者さんやDr.とトラブルの元になっています。
残念なことにそれを指導できる薬局の経営者も少ないのが現状です。

薬局内の人間関係も調整できないまま日常業務を行い
結局は患者さんやDr.に迷惑をかけてしまいます。

どうすればモテモテのできる!薬剤師になれるのか?

10月より開催する「治る!予防する!服薬指導講座」の中でじっくりお話ししたいと思います!
まずは9月24日(土) 15:00〜のフレ講座に参加してください!(本講座お申し込み時プレ講座参加特典あり!)

詳しくはこちら♪

人として人気のある人は薬剤師としてもモテモテになれますよ!

***♪現在募集中♪***

うさぎ堂薬局 ワークショップ
⭐️ttps://peraichi.com/landing_pages/view/9fy9a

 

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養・免疫・トラウマなどについての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)
毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

***********************

うさぎ堂薬局通販サイト

🌟お薬・サプリメントはこちら♪🌟

🌟福うさぎだしはこちら♪🌟

🌟動画の販売はこちら♪🌟

サイト上に載せていないものもありますので
お気軽にお問い合わせください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。