株式会社アメイジングプレイス

治療の引き出しは多いほうがいい!

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

治療の引き出しは多いほうがいい!

治療の引き出しは多いほうがいい!

2020/12/08

治療の引き出しは多いほうがいい!

病気や体の不調を改善したいとき困ることが二つあります。

一つは患者さんの問題
もう一つは医療者側の問題です。

こだわりの健康志向

栄養でなんとかしたいと思っている場合、健康に対してのこだわりが邪魔をする時があります。

「例えば朝、昼ともにほとんど食事をとらずに夜だけしか食べない。」
「ビーガンでないと困る。」
「油はダイエットに悪いのでとらない」 など

この中ではアイテムが不足しすぎて、効果を上げるためには回り道や時間と労力が何倍もかかってしまします。
たくさん努力をしたのに全く改善しないこともあります。

改善に時間がかかることやうまく効果が表れない可能性があることを説明しますが、
納得してもらえることはほとんどありません。

また納得したように見えて実はものすごく抵抗があって
こだわりと治療方針の折り合いがつけられずストレスがたまり
結局効果がないという場合もあります。

こうなってしまうと改善は期待できません。

こだわりというものはほんとうに厄介なものです。
病気の改善には頭より体のメッセージを受け取ってもらうと良くなることが多いですね。

医療者のアイテム不足

漢方の勉強会に参加することがありますがこの中で発表されていたことがあります。

潰瘍性大腸炎の患者さんに漢方治療を試みていて最初の何か月は出血が止まらず、
薬を変更して徐々に改善してきた症例でした。

その治療期間は一年以上は軽くこえています。
その間は漢方薬のみで他の治療は何もしていません。

もしこの漢方の先生が栄養指導ができたのであれば
もう少し早くに改善していた可能性があったかもしれません。

漢方という治療が悪いわけではありません。
事実患者さんも改善しているので効果は十分にあったわけです。

ただ改善までの患者さんの不安と期間の長さを考えると
精神的にも経済的にも負担が大きかったのではないかと推測できます。

最初に出血が続いた時には患者さんの精神的ストレスは大きかったと思います。

その時に腸の炎症を軽減するための食事を指導していればもう少し早くに不安が解消されたのではないでしょうか?

医療者として一つのアイテムだけにこだわって改善指導をしていくには
患者さんへの大きな負担を強いることがあります。

ガン治療でも西洋医学のみで治療を進めると副作用であったり再発の危険がいつまでも続く可能性があります。
西洋医学はだけでなく違う方法を組み合わせて治癒に至った患者さんは多くいます。

医療者側がひとつのアイテムだけにこだわって治療を進めていくのは
患者さんにとってはあまりありがたいこではないように思います。

患者さんがDr.ショッピング(あちこちの病院にかかること)することや
医療費の無駄な消費も防ぐこともできるでしょう。

できればたくさんのアイテムを持ったうえで改善をしていきたいと感じます。

 

***♪現在募集中♪***

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養療法についての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)

毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

***********************

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。