株式会社アメイジングプレイス

つらいこむら返りの対処法

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

つらいこむら返りの対処法

つらいこむら返りの対処法

2020/12/16

つらいこむら返りの対処法!

最近よくきく症状として”足がつる”というのが増えています。

高齢者になると特に増えて、寝ている時によく起こります。

そこでよく処方されるのが芍薬甘草湯という漢方薬です。

薬にはメリットデメリットがあるのはよく知られているところです。

足がつるのは、あるミネラルの不足から起こっている場合もあります。

そのミネラルとは…?

足がつる病気がある

下肢静脈瘤という病気を聞いたことはありませんか?

足の静脈にある血液の逆流を防止する弁が機能しなくなって血液が心臓に戻りにくくなる病気です。
そのために血管がぼこぼこに浮き出てきたり、歩くときに痛みが出たりします。
妊娠中や立ち仕事の人に起こりやすい症状です。

その病気では足がつることが多くなります。

血管が浮き出るのがこの病気の特徴ですが、
中には浮き出てこない場合もあるので
血管だけで判断できませんのでまずは受診して確かめておく必要があります。

そのまま放置しておくと心臓にも影響が出てきますので適切な治療をしてもらう必要があります。

病気でなかったらミネラル不足?

筋肉のけいれんや頭痛の時に足りないミネラルとしてマグネシウムがあります。

足がつりやすい人はマグネシウムが不足していることが考えられます。

だったらマグネシウムを補給すればいいいわけです。

食材でいえば海藻類や魚介類に多く含まれています。

食材から十分に取れればいいのですがマグネシウムは
とても消費が多いミネラルですのですぐに不足がちになります。

心臓の働きを助けたり、血管のしなやかさ、骨や歯の材料、
生体内の代謝にかかわっていたりと体の中で重要なミネラルとして必要です。

高齢者になると十分なミネラルも取れなくなるので骨や血管のトラブルがふえてくるのでしょう。

マグネシウムのサプリメントもありますが、口からでは吸収しにくいという性質があります。

お肌からの方がよりよく吸収します。

お風呂ににがりを入れたり、クリーム状のマグネシウムをふくらはぎに塗ったりする方が効果があります。

ピリピリすることもあるのでお肌の弱い方は要注意です。

塗ってから15~20分後に洗い流した方がいいです。

スポーツのあとの筋肉痛にも効果がありスプレーとして使うこともあります。

足がつるときお風呂上りにマグネシウムをふくらはぎにスプレーする
クリームを塗るかするとかなり楽になるはずです。

マグネシウムは体に必要ですがやはり過剰はよくありません。
マグネシウムも大量にとってしまうと中毒症状が出てきますので注意が必要です。

便秘の薬で酸化マグネシウムがあります。

高齢者では常用量でもマグネシウムの副作用が出ますので
食事からサプリメントとしてマグネシウムを取るときは注意が必要です。

たんぱく質不足も関係する!

たんぱく質不足になると足はむくんで釣りやすなります。

特に高齢者では胃酸抑制剤を服用している場合も多く
消化の問題が増えてきます。

食事でもたんぱく質を摂る量も減ってきます。

お肉や魚などのたんぱく質が食べにくい事もあるでしょう。

お出汁やボーンブロスなどの吸収しやすいタイプのたんぱく質を
摂るようにするだけでむくみも改善されます。

歳だと言って諦めないでなんでも試してほしいです。

うさぎ堂薬局では薬の相談はもちろん病気の本当の原因を探るカウンセリングを行なっています。

お気軽にお問い合わせください!

 

***♪現在募集中♪***

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養療法についての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)

毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

***********************

うさぎ堂薬局通販サイト

🌟お薬・サプリメントはこちら♪🌟

🌟福うさぎだしはこちら♪🌟

🌟動画の販売はこちら♪🌟

サイト上に載せていないものもありますので
お気軽にお問い合わせください!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。