株式会社アメイジングプレイス

エレベータースピーチ

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

エレベータースピーチ

エレベータースピーチ

2020/12/03

エレベータースピーチ

幸せの迷子さんへ

最近韓国ドラマにはまっています。

さらっと見るドラマもあれば
こみ上げる感情が止められないドラマもあります。

「スタートアップ・夢の扉」をみて感じたことです。

このドラマは起業する若者の恋愛や家族の問題を描いたものです。

最近公開された14話のタイトルが「エレベータースピーチ」でした。

【エレベータースピーチとは?】

説得したい人にエレベーターで会った時
1分で心をつかめる短く効果的なプレゼンのことです。

お金でも条件でもありません。

誰かの心をつかむのに長い時間は必要ない!
1分あれば十分です。

テレビコマーシャルはわずかな時間です。
YouTube広告もたった5秒です。

この短い間に人の心をつかんで離しません!

この短い間に人の心をつかむことはビジネスで一番大事な要素です。
あるビジネス関係のセミナーではセミナーの開始時に1分間の自己紹介をします。

この1分間で名刺交換に行列ができるかできないかが決まります。

【人の心をつかむには?】

巧みな言葉ではなく
瞳に込められた切実さ、共感
最も強く心が動くのは
全てのものを差し置いて真実を話す時

この言葉を聞いた時思い出したことがあります。

1日5時間しか眠れないし、朝会場入りと同時にダンスをするセミナーでした。
その中で自分の使命を考え人に伝えるワークがありました。

エレベータースピーチを見ていて
このセミナーワークを思い出しました。

使命どころか何をしたいのかすらわからず
どう生きたいのか?
何をすれば幸せなのか?

ずっと考えてきたことだけどやっぱりわかならなくて
どんどん流されていく

こんな人多いのではないかと思います。

今から考えるとビジネスセミナーは
とても重要な生き方を教えてくれていました。

自分の好きなこと
やりたいことがわからず迷っている時に
セミナーに参加したとしても理解できないこともあります。

私もその一人でした。

セミナー参加してからずっと自分の使命を探してきました。
高い参加費を払ったのに対して身についていない自分に
思い罪悪感を感じることも多かったです。

いまだに見つかっていません。

なのに流れに任せて起業しました。
薬局も開局しました。

これから発展させていくために絶対に必要な目標がありません。

だからいまだに1分間の自己紹介ができません。

本音で人に話すこともしてきませんでした。
だから起業しても潰れはしないけど
順調ではない!

このドラマを見て、
あの時 聞いたことが腑に落ちました。

その瞬間溢れる感情と共に涙も出てきました。

自分を動かすのも真実を感じた時!

人の心をつかむ前に
まずは自分の心をつかまないといけないことに気がつきました。

仕事を順調に進めるのには自分の心をつかむこと!

そんな中で一つ気がついたことがあります。

なぜうさぎ堂薬局を町家風にしようと思ったのか?

病院や薬局に入るだけで血圧が上がったりとストレスが
溜まる場所ではありませんか?

病院や薬局は自分自身が病気であることを再確認して
それだけでストレスが溜まり、気が滅入るところです。

病院や薬局に行くことがおっくうにならないために
町家風の建物であれは少しはストレスが回避できて
癒されるのではないかと思いました。

日本語の読めない外国人がカフェと間違えて入ってきます。
カウンセリングも落ち着いていただけるように
漢方茶(美味しいです!)をご用意して
リラックスしてお話ができるように工夫をしています。

10年くらい前に町家風の調剤薬局がしたいと漠然と考えていたことが
いつの間にか現実化しました。

門前の調剤薬局ではないのでDr.に気を使う必要もなく
患者さんに薬の真実を話すことができます。

ここまでは思い描くことができました。

けれどその先が見えません。

一つ考えていることは
必要な薬を必要な人に飲んでもらえるよう指導できる
薬剤師を増やして
薬中心の医療の考え方を変えることができればと思っています。

原因不明(医療では診断のつかない)の病気や症状に悩まされた10代20代を
生きてきたから患者さんとしての気持ちは十分理解できます。

自己紹介もまだ十分にできなくて
使命も目標も定かではない私です。

その場その場で流されて生きてきて
使命がわからないまま過ぎています。

それでもこの会社が9年、うさぎ堂薬局が2年以上続けてこれたのは
私自身が気が付いていない使命に向かっているからだと思っています。

人生の終わりにこれが使命だったのか?
と気がつくかもしれません。

今まで一貫してぶれなかったことは
私のように健康でなく体力も気力もない人の
支えになり相談できる場所は欲しかった!

そんな場所を作りたいと思ったことです。

一生、エレベータースピーチはできないかもしれません。

それでも今真剣に生きることはわかっています。
怖くて自分の本音も言えずに過ごしてきました。

本音で生きろと叱られたこともあります。
でもできなかった。

もし自分の使命や生き方
本音が言えない、自分に自身がないと感じたら
一度うさぎ堂薬局にきてみてください。

薬以外のお話し、生き方とかメンタルのこととか
引き出しはたくさんあります!

これも韓国ドラマのセリフです!

自分が自分でいるために他人の理解はいらない!】

今のあなたには響かない言葉かもしれません。
数年前にこの言葉聞いていても私には響きませんでした。
今はこの言葉をきいて本音で生きようと思いました。

本音のないところ、必死さがないところに
誰も見向きもしません。

嫌われないように、誰からも潰されないように
よく思われたいではうまく行くわけがありません。

人気のあるドラマはいろんな気づきを与えてくれます。

本を読むのもあり
ドラマをみまくるのもあり
セミナーに行くのもよし!

自分の心をつかむのに自分に合うもの、タイミングがあります。

自分の使命がわからない
目的がない
生きているのが辛い

焦らなくてもいいと思います。

自分心をつかむ努力を惜しまなければ
いずれ一番いいタイミングで出会うはずです!

いまだに地図もなく目的地もない私ですが
人生の終わりには大団円を迎えることは決めています!

そのために必要なパートナーも絶賛募集中!(^_-)

 

 

    ***♪現在募集中♪***

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養療法についての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)

毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

 

***********************

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。