人生支援計画

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

人生支援計画

人生支援計画

2021/09/16

人生支援計画

誰にでも必要なもの

サービス管理責任者(サビ管)の資格をとりました。

サービス管理責任者とは
障害福祉サービスを提供する事業所において、適切なサービスが提供できるように全体的な管理を行います。
利用者さんの個別支援計画を立てる人です。

福祉ではサービス管理責任者
介護ではケアマネージャー(介護支援専門員)が役割を果たしています。

資格を取るには研修を受けなければなりません。

その研修中に感じたことです。

支援計画を作成するにあたって利用者の現状、ニーズを把握して
利用者さんの目標に対して支援の方法を考えるのが仕事です。

研修にはこの計画書を作る作業があります。
グループで作成していくのですが、
最後には発表タイムもあります。

研修の最後に
自分自身の人生にも、この計画書を作ったほうがいいのでは?
とグループの皆さんと話をしていました。

自分の人生設計が曖昧でなんとなく毎日を過ごしていると
今回の感染症の様に今までの生活が崩れた時
途方に暮れてしまいます。

大人になるにつれ、何が好きだったのか?
どんな風に生きたかったのか忘れている人も多いでしょう。

いろんな環境の中で人は固執した考え方になって行くものです。
日常生活の忙しさに紛れて自分自身では人生計画を立て難くなります。

サビ管やケアマネの様に第三者と一緒に考える方が計画は立てやすいと思います。
多くの選択肢を持っている第三者であれば自分では思いもつかない選択肢を提示してもらえる可能性があるからです。

うさぎ堂薬局では薬学部の実習生を受け入れています。

実習が始まる前に必ず宿題を出します。

「自分の人生を2時間ドラマにしてください」

自習初日に思い描くドラマを話してもらいます。

ドラマを作れない学生もいます。
しかし来年には卒業を控えているので、就職先を決めなければなりません。

自分の人生ドラマを考えることは就職先を選ぶための手助けにもなります。

人生支援計画はどんな場面でも自分の指標になります。

医療や福祉のサービス計画も半年、一年で見直します。

人生支援計画も見直しが絶対に必要になります。


もうすぐ還暦になろうとしている私ですが、人生支援計画作り始めました。

いつでも遅くはありません。
(早いに越したことはありませんが)

人生支援計画を作成してみませんか?
うさぎ堂薬局では人生支援計画書の作成のお手伝いもしています。

 

***♪現在募集中♪***

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養療法についての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)

毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

***********************

うさぎ堂薬局通販サイト

🌟お薬・サプリメントはこちら♪🌟

🌟福うさぎだしはこちら♪🌟

🌟動画の販売はこちら♪🌟

サイト上に載せていないものもありますので
お気軽にお問い合わせください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。