薬が多い!なら減らせばいい?
2022/04/14
薬が多い!なら数を減らせばいい?
何年か前より合剤といわれるものができてきました。
医療用のお薬は基本的に1剤で1つの効果があるように作られています。
合剤は1剤で2つの効果(2種の病気)に効果がある薬です。
合剤を使うと見た目は薬が減薬したように見えます。
しかし、薬の内容は全く変わっていないのです。
一回に飲む薬の数が多いときなどよく合剤が使われます。
ですが合剤はあくまでも2種の効果があるので
決して減薬になっているとは言えません。
薬剤師が考える減薬とは症状が良くなって薬を飲まなくても良くなることです。
決して薬の数だけを減らすことではありません。
薬の数が減ったので症状が良くなったと勘違いする患者さんもいます。
普段の食事や生活週間の改善なしに症状が良くなることはありません。
薬はあくまで寛解状態を作っているだけです。
癌は5年再発がなければほぼ完治といわれています。
血圧もコレステロールも薬によって寛解状態を維持しているだけです。
いつ癌の再発のように症状が進行するかはわかりません。
薬を飲んでいれば安心ではないのです。
薬とは寛解状態を維持するだけのものと患者さんには理解してもらいたいです。
***♪現在募集中♪***
うさぎ堂薬局 ワークショップ
⭐️ttps://peraichi.com/landing_pages/view/9fy9a
⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️
🌟薬と体、栄養・免疫・トラウマなどについての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)
毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪
***********************
うさぎ堂薬局通販サイト
🌟お薬・サプリメントはこちら♪🌟
🌟福うさぎだしはこちら♪🌟
🌟動画の販売はこちら♪🌟
サイト上に載せていないものもありますので
お気軽にお問い合わせください!