株式会社アメイジングプレイス

二日酔いに良い薬って?

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

二日酔いに良い薬って?

二日酔いに良い薬って?

2020/11/15

二日酔いに良い薬とは?

コロナの影響で宅飲みが増えていませんか?
安心して飲みすぎて翌日二日酔いで仕事にならないなんて
社会人としてどうか?なんて思われたくないものです。

そこで二日酔いにならないように楽しくお酒を飲む方法をご紹介しましょう。

二日酔い酔いってどんな状態?

お酒=アルコールと考えます。アルコールが体に入ると血液中を巡り始めます。

最終的に肝臓で分解され水と炭酸ガスになるのですが、最後まできちんと分解されないとアセトアルデヒドという物質が溜まります。これが頭痛や吐き気など二日酔いの原因となってしまいます。

このアセトアルデヒドが体にたまらないように水と炭酸ガスにまで分解できれば二日酔いにならないわけです。

二日酔い防止のドリンクは?

お酒を飲む前や後にドリンク剤を買っておく場合も多いでしょうが、果たして効果はどうなんでしょうか?

二日酔いの原因はアセトアルデヒドがたまることでした。アセトアルデヒドを早く分解してあげるために必要なものはドリンク剤では補給しきれません。

アルコール代謝に必要ものはビタミンとミネラルです。

特にビタミンB群は絶対必要なものです。

アルコールを早く体から追い出す時に必要となるのはビタミンとミネラルですから二日酔い予防にはそれを十分に補給しであげればいいのです。

ドリンク剤のビタミンで絶対量が足りません。錠剤のビタミンB群をお酒を飲む前に飲んでおきます。
お酒を飲み終わった後にももう一度飲んでおきます。
飲む分量はちょっと裏技もあります。

ビタミンの錠剤はアルコールの分解を助けてくれるのでお酒の抜け具合が違ってきます。

他にもお肌のためにとの宣伝文句で販売されているビタミン剤があります。
その成分のひとつにアミノ酸のシステインがあります。
このシステインは二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解をサポートする役割があります。

お肌に良いだけでなく肝臓のサポートもしてくれるビタミンを積極的にとることが二日酔いの予防に繋がります。

この季節限定で毎日ビタミン、ミネラルを補給しておくのも効果あります。

ドリンク剤は飲んだときには元気いあり効果があるように感じる人も多いでしょう。

お酒を飲むと低血糖になりやすいです。
しめにラーメンが食べたくなるのは低血糖の影響です。
ドリンク剤で一番多く入っているのがブドウ糖果糖液糖です。
一気に血糖値を上げるので体が楽になった気がします。

このブドウ糖果糖液糖は腸内バリアーを破壊してしまうので
アトピーや花粉症などアレルギーを持っている人は
取らない方が良いですね。

症状が治らなかったり、悪化させたり良いことはありません。

その他の予防法は?

お酒を飲むときの一般的な注意としてはよく知られていることと思います。

空腹時に一気に飲むのは避けた方がいいでしょう
⇒一気にアルコールが吸収するのを防ぐため
おつまみを一緒に摂りましょう
⇒胃の中にアルコールの滞在時間を長くするため

もちろんこれらもしっかり頭に入れておいしいお酒を楽しむようにしたいですね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。