株式会社アメイジングプレイス

香害は化学物質テロ

お問い合わせはこちら 公式ラインはこちら

香害は化学物質テロ

香害は化学物質テロ

2021/11/01

香害はテロ!

今年の9月に札幌高裁で化学物質過敏症の患者さんにとって画期的な判決がおりました。

 

職場の次亜塩素酸ナトリウムの拭き取り作業をきっかけに化学物質過敏症を発症したという因果関係が認められ

労災として認定されました。

 

コロナの影響で至る所で換気を徹底しているので室内ではにおいが気にならないことが増えました。

 

しかし洗濯物の柔軟剤やタバコなどのにおいについては、換気扇を回していると入ってくることも多いです。

 

このにおいは敏感な人にとってはテロと言っても過言でもありません。

 

以前勤めていた薬局で香水をつけてくる薬剤師がいました。

マスクを二重にしてもとにかく臭い!

調剤室から逃げ出すわけにもいかず

注意した所、柔軟剤のにおいです!と言われました。
 

柔軟剤であったとしてもテロに近い香害でした。

病気でない私たちが苦しいのですから患者さんにとっては地獄だったに違いありません。

薬局ではにおいはNGです。

 

外国製のトイレの手洗い石鹸を持ってきたスタッフがいました。

においがきつくて持って帰ってもらいました。

全ての人がにおいに過敏なわけではありませんが、

きついにおいは公共の場では良くありません。

においに敏感な人たちは解毒がうまく動かせていない人です。
 

においは脳にダイレクトに作用すると言われています。

化学物質をにおいと肌から常に取り込んでいればそのうち解毒が回らなくなり
突然化学物質過敏症を発症する可能性が高まります。

予防としては化学物質は避けることが一番重要ですが、
食事にも気をつけましょう。

葉酸やビタミンB12を吸収しやすい形で取ることも大切です。

栄養不足から解毒がうまくいかない人も大勢います。

栄養状態が良くなればにおいにもいい意味で鈍感になれることもあります。

最近問題が大きくなっている香害

使う人だけの問題ではなく過敏な人の健康状態にも問題があります。
しかしにおいが気にならないからといって使い続ければ
いずれは過敏症になる可能性もあるのでほどほどにしましょう。

 

 

***♪現在募集中♪***

うさぎ堂薬局 ワークショップ
⭐️ttps://peraichi.com/landing_pages/view/9fy9a

宝石と仲良くなろう
⭐️ttps://4iwki.hp.peraichi.com

⭐️見た目からわかる体・食事チェック!⭐️

 

🌟薬と体、栄養・免疫・トラウマなどについての講座をしています。🌟
(すぐに実践できて元気になれる)

毎月最終金曜日開催! 詳しくはこちら♪

***********************

うさぎ堂薬局通販サイト

🌟お薬・サプリメントはこちら♪🌟

🌟福うさぎだしはこちら♪🌟

🌟動画の販売はこちら♪🌟

サイト上に載せていないものもありますので
お気軽にお問い合わせください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。